FC2アクセス解析 Q&A

使用に関して

Q.アクセス解析で使われている用語の意味が分かりません。

A.
用語解説のページをご参照ください。

Q&A一覧を見る »

Q.解析用HTMLタグの貼り付け方がわかりません。

A.

管理画面で解析用HTMLタグを取得し
HTMLのソース内に貼り付けて頂ければ設置が可能となります。

詳しくはマニュアルをご覧ください。
 

Q&A一覧を見る »

Q.アイコンや広告の変更方法がわかりません。

A.

変更方法はこちらのマニュアル「解析用アイコンの選択」をご覧ください。
 

Q&A一覧を見る »

Q.急に解析されなくなってしまいました。

A.
ブログのテンプレート変更や、ページの修正や編集を行っていませんか?
変更・修正後のページにも、解析用HTMLタグを貼り付けてください。

Q&A一覧を見る »

Q.解析用HTMLタグを正しく貼りましたが、解析できません。

A.
解析されたいページのURL登録は済みましたか?
アクセス解析管理画面左側メニューの「解析ページの管理」にて解析ページのURLの登録がされているかを確認してください。

Q&A一覧を見る »

Q.ブログで解析用HTMLタグを貼り付け、解析は行われますがFC2の広告アイコンが表示されません。

A.
フラッシュを利用したテンプレートでは、
フラッシュの後ろに隠れる場合がございます。
または、ご利用のテンプレートとの相性により表示されないことがありますので
テンプレートを別のものに変えてみてください。


また、除外IPアドレスに登録されたパソコンからアクセスされますと、
アイコンは表示されません。

Q&A一覧を見る »

Q.WEBサイトに解析用HTMLタグを貼り付け、解析は行われますがFC2の広告アイコンが正しく表示されません。

A.
ホームページ作成支援ソフトなどでホームページビルダーの「どこでも配置モード」などでマウス操作で簡単にページを作成できるモードでページを作成した場合、
広告が表示されないことがあります。
標準の作成モードでページ作成を行い、解析用HTMLタグを貼り付けてください。
また、解析タグを<body>タグの直後ではなくページ末尾に設置してしまうと、
解析アイコンの表示に時間がかかってしまうケースもあります。
ページ末尾に、解析タグを設置してしまうと、
解析タグがブラウザーに読み込まれる前に、
ユーザーが他のページへ移動してしまうことになりますので、
解析精度が大幅に落ちてしまいます。
精度の高い解析をお望みの場合は、ページ上部(つまり<body>タグ)の直後に
設置するようにします。
逆に、ページを最後まで読み込んだユーザー(実質的にページにアクセスしたユーザー)
のみ解析したい場合はページ末尾(</body>の直前)に解析タグを設置します。
※ ブログをご利用の場合は、多数の外部プラグインを設置して、
アクセス解析の読み込みを遅らせてしまっていないかどうかご確認ください。


また、除外IPアドレスに登録されたパソコンからアクセスされますと、
アイコンは表示されません。

Q&A一覧を見る »

Q.ページに関するキーワードが表示される代わりにアイコンを表示させたい。

A.
「解析用HTMLタグ」のページ内の二番目の項目「広告の選択」にて
「アイコンタイプ」を設定し、少し(5分程度)時間をおいてからご確認ください。
広告の種類を「ソーシャル解析タイプ」から「アイコンタイプ」に変更すると、
解析タグの変更が必要になりますので、
解析用HTMLタグをコピーして解析を行いたいページに貼りなおしてください。

Q&A一覧を見る »

Q.frameタグ(フレーム)を使用したページにアクセス解析を利用したい。

A.
frameタグを記述しているHTMLファイルのソースではなく、
frameタグでリンクされたHTMLファイルのソースに解析用HTMLタグを
貼り付けてください。

Q&A一覧を見る »

Q.携帯電話の画面では、広告アイコンが表示されない。

A.
FC2ブログの携帯用テンプレートにも解析タグを設置されましたでしょうか?
FC2ブログの携帯用テンプレートのHTML編集にも
解析タグを挿入していただく必要がございますので、一度お試しください。

Q&A一覧を見る »

Q.ケータイホームページにアクセス解析を設置したいです

A.

ケータイホームページ(http://k.fc2.com/)に
アクセス解析を設置する方法は、ケータイホームページのマニュアルを
ご覧ください。

FC2ケータイホームページマニュアル
FC2アクセス解析を設置する
 

Q&A一覧を見る »

Q.4か月前のデータが消えています!

A.
アクセス解析のトップページや、特長のページでもお知らせしておりますとおり、
アクセス解析のデータ保存は、最大4か月間となっております。
4か月以前のものは削除されていく仕様となっております。

アクセス解析管理画面内「ログダウンロード」にて
アクセスログのみのダウンロードが行えますので、ご利用ください。

Q&A一覧を見る »

Q.検索キーワードに「_1B1_043_916_1N5」のような文字列が表示されます。

A.
Googleの検索エンジンの仕様変更により、現在Googleを使用して
検索されたキーワードが正常に解析できない状態となっております。
不具合などではございません。

Q&A一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2アクセス解析に関するお問い合わせはこちら