FC2ドメイン マニュアル

ドメイン移管

現在スマートフォン版のマニュアルを表示中

パソコン版を表示 »

ドメイン移管

他社で管理しているドメインを「FC2ドメイン」へ移管の手続きを申請していただけます。 

 

ドメイン移管の手順 

1.現在のドメイン管理業者で移管申請の準備をしてください。 

移管元にてトランスファーロックの解除・認証コード(Authorization Key)の発行と確認を行ってください。
※WHOIS情報に登録されているメールアドレスに間違いが無いかを確認してください。 

移管認証依頼メールは移管元から移管申請後、
48時間以内にWHOISの登録者アドレスに送信されます。

メールが届かない場合は、WHOISの登録者メールアドレスや、
該当メールアドレスの迷惑メール・フィルタリング設定をご確認ください。

移管元の上位レジストラによっては承認メールがない場合もございます。
移管時にFC2ドメインにご入力いただいた認証コード(Authorization Key)にて、
正常な移管申請であると上位レジストラ側にて判断され、移管申請からおおよそ5~7日経過すると移管が完了いたします。

※ Whois情報公開代行サービスをご利用の際は
 必ず移管申請前にご自身の情報に変更してください。

 

2.FC2IDを取得してFC2ドメインに登録してください。 

FC2IDの取得方法・FC2ドメインサービスの登録方法は こちらをご覧ください。
※既に登録されている場合は、次へお進みください。

 

 3.移管したいドメイン名を入力し移管申請してください。

移管申請フォーム画面下部から移管したいドメイン名を入力し「申請手続き」をクリックしてください。 
画面に従って認証コード(Authorization Key)やWhois情報をご入力ください。

 

 4.現在のドメイン管理業者へ移管申請を行います。

移管申請の過程でお客様宛に移管申請の承認メールが配信される場合があります。
承認メールが届いた場合は、メールの内容をご確認いただき対応を行ってください。
承認メールが配信されない場合は、特に行うことはありません。
移管申請が完了するまでお待ちください。

 

5.ドメイン移管申請完了 

ドメイン移管が完了しますと移管費用の自動決済が行われ
FC2ドメインよりお客様へ移管完了のご連絡メールが送られます。 

・自動決済につきましては
FC2ID管理画面メニューの「決済/FC2ポイント」にあります
「決済方法」で選択した方法で決済が行われます。

・自動決済が行われなかった場合は、FC2ドメインよりお客様へ
移管設定が完了した旨と移管費用のお支払い手続きのお願いのご連絡メールが送られます。

お支払い手続きが行われますと、移管手続きが完了となります。
移管が完了しましたら、WHOIS情報をご確認ください。

 

移管承認後、ドメインの移管が完了するまでに1~2週間程度かかります。
ドメイン移管中、FC2ドメイン管理画面では「移管中」と表示されています。

また、こちらの説明は、他社のドメインをFC2に移管する方法となっております。
FC2で管理しているドメインを他者へ移管する方法は、移管先のドメイン管理会社にお問い合わせください。

 

移管のできないドメイン

以下にあてはまるドメインは移管ができません。

  • 有効期限が切れているドメインは移管できません。
  • 有効期限が14日以内に切れてしまうドメインは移管できません。
  • 登録後60日以上経過していないドメインは移管できません。
  • 有効期限が9年を超えるドメインは移管できません。
  • 現在のレジストラによってロックの掛かっているドメインは移管できません。

ドメインの各詳細についてはこちらをご参照ください。

マニュアル一覧を見る »

お問い合わせ

ヘルプをご覧になっても問題が解決されない場合は、サポートへお問い合わせください。

FC2ドメインに関するお問い合わせはこちら